高橋良明 公式BBS

465995

お墓参りとご報告 - もっちー

2017/02/20 (Mon) 00:12:16

2016年の誕生日会以来の投稿になります。

誕生日会で仲良くなった、ひろみさんとあきこさんともっちー(投稿者)の3人で久しぶりに良明くんのお墓参りに行って来ました。
お墓の周りを掃除していて、ふと気が付きました。
みなさんが持ち寄った写真立てや飾り物、お墓横のビニール袋に入っていたお線香やライター、寄せ書きノート?、良明くん宛のお手紙、ボールペン等々、雨や湿気にやられてる物が数点ありました。
破損した写真立て、カビが生えた写真やラミネート、濡れたお線香や着火しないライター、書けないボールペン。
せっかくお墓周りを綺麗にしたんだから、こっちも整理しようよっていう話しになりました。
急遽、池田さんへ連絡をして片付けの許可をもらい、あまりにも状態の酷い物だけは処分してくださいとの了解も頂きました。
みなさんの想いが込められた品々ですので、出来る限り処分をしないで済むように、湿った手紙やノートを天日干しにして乾かしたり、壊れていた写真立ては写真だけを取り除きタオルで拭いて乾かしてから買い替えた写真立てと入れ替えました。
ビニール袋で保管されていた手紙やノートやボールペン、線香やライターなどは、密閉型の収納ボックスを買ってきて入れ替え、内部に湿気取りも入れておきました。

手紙類は一通も処分していません。
写真は状態が悪すぎて他の物にカビが移るような物だけ数枚処分させて頂きました。
A4ラミネートは4枚ともかなり状態が悪く、天日干しにしても状態が戻らなかったために処分させて頂きました。

みなさんが想いを込めて持ち寄った品々、本人や良明くんのご家族の方以外の私たちが処分してしまったことについては事後になりますが報告し、お詫び致します。
写真立ても、良明くんを想いながらデザインを選んで購入されたかと思います。
勝手に写真立てを変えてしまったこと、お詫び致します。

お墓周りの写真の整理前と整理後を掲載しておきます。

Re: お墓参りとご報告 - もっちー

2017/02/20 (Mon) 00:18:42

整理後の写真が掲載出来なかったのでこちらに掲載しておきます。

Re: お墓参りとご報告 - ひろみ

2017/02/20 (Mon) 09:46:16

もっちー報告ありがとう

車も出してくれて
1日運転ありがとうございました♪
BGMも良明くんのアルバムを、用意してくれてて嬉かったです。
移動中3人で良明くんの曲を聴きながら
熱唱した時4人でドライブしてる気がしました(^-^)

本当にありがとうございました☆

Re: お墓参りとご報告 - あきこ

2017/02/20 (Mon) 18:43:45

報告ありがとねぇ〜(╹◡╹)
車内での良明songの熱唱は楽しかったね

Re: お墓参りとご報告 - あきこ

2017/02/20 (Mon) 18:54:45

なんか、文章が
途中でキレてしまった(;゜0゜)


バースデーイベントで みなさんとの再会 楽しみにしていますヽ(*'▽'*)ノ
またねぇ〜ヽ(^∀^)ノ

Re: お墓参りとご報告 - 明日も夢で逢えるさ

2017/02/21 (Tue) 02:03:05

お墓参りとお掃除
ご苦労様でした〜!m(__)m
私が行った時にも
ノートとか入れてる袋を一応新しい物と換えましたし(お線香とライターセットとローソクとちり取りセットも置いてきたんですけどその袋も新しい袋に換えました)が黴がもう生えてたりしてたんですか〜…(>_<)


私が置いてきた写真立てや置物はなんとなく確認出来ました(^-^)
手紙はそのままだと仰ってますし(私もホテルのを利用して書いて置いてきたんで)
有る様ですし良かったです

Re: Re: お墓参りとご報告 - ひろみ

2017/02/21 (Tue) 14:22:05

はじめまして
ちり取りセット、お線香、ライター
綺麗でした。

備品BOXに入ってます(^-^)

Re: Re: Re: お墓参りとご報告 - 明日も夢で逢えるさ

2017/02/22 (Wed) 01:25:05

はじめまして(^-^)
教えて下さり有り難うございました〜!

Re: お墓参りとご報告 - akari

2017/02/24 (Fri) 21:16:40

遅ればせながら、もっちーさん、ひろみさん、
あきこさん、お墓周り綺麗にして頂いて、
ありがとうございます。
すごくスッキリして気持ちがいいですね!
私も以前からビニールに入ったままの状態は、
気になっていました。
透明boxはとてもいいアイデアだと思います!!
良明くんも喜んでくれてるはずです \(^_^)/

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.